こんばんは!
営業二課の宮原です。
工場見学をさせて頂きました。
設計だけでなく営業、工務、総務、社員大工と部署関係なく社員16名が参加させていただき、
プレカットについて色々なことを教えていただきました。
まさに読んで字のごとく、『事前に加工した加工部材』を納材する事です。
お家を建てるには、間取りや仕様の打合せを重ね、
その内容をもとに柱や梁、筋交いなどの構造材をお家のバランスや強さ等を考えて準備しています。
なんと昔はそれらの構造材の加工も、現場で大工さんが手加工で行っていました!
しかし、最近では事前にプレカット工場で間取りに基づいて加工した加工部材を作り、
それを現場で大工さんが組んでいく、というお家の作り方が多くなってきています。
工期の短縮や加工精度の均一化を図ることができ、作業の効率化につながっています。
現場加工が減った分、騒音や粉塵等の近隣住民の方への影響も減り、現場の美化も進んでいます。
はなおかのお家作りには欠かせない工程になっています!
基本は全ての木材加工の工程をコンピューター制御で行うため、その工程を見せていただきました。
プレカットについて時代の流れや、こだわり等を教えていただきながら、
実際のCADでプランを作成する過程や、現場に納材されるまでの工程等を見学させていただき、
複雑な形状でも寸分の狂いもなく加工されていく様子を見て、改めてその正確さに驚き、
安心してお家作りができることを実感することができました。
また、毎日たくさんの木材を加工しているにもかかわらず、
工場内がとてもキレイに整理整頓、清掃されていて、
プレカットという作業にかける想いの強さとお客様への心遣い等も感じました。
今回の見学を通して、
パートナーさんの熱い想いも、お客様に伝えていかなくてはいけないと改めて実感し、
今後のお家作りへ生かしていきたいと思いました。
代表取締役社長 柿原様、常務取締役 鈴木様、プレカット部工場長 山口様、
プレカット部営業部次長 祖川様、プレカット部主任 中岡様をはじめとするする社員の皆様、
大変貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。